私たちJLCAは、ベスト・ファーザー賞 in 関西、ベスト・プロデュース賞、日本生活文化フォーラムを通じて、豊かで健全な社会づくりに寄与することを目的に活動いたします。

トップイメージ

2018年度 第12回 ベスト・ファーザー賞 in 関西

経済部門
1.パーソナルプロフィール
【 氏名 】黒田 章裕さん (くろだ あきひろ)
【 年齢 】68歳
【 出身地 】大阪府
【 職業 】コクヨ㈱ 代表取締役会長
【家族構成】2男1女
2.経歴
1949年生まれ、大阪府出身。慶應義塾大学経済学部卒業後、72年コクヨに入社。
77年取締役、常務取締役、専務取締役、副社長を経て89年に代表取締役社長に就任。2015年会長となる。
2017年関西経済同友会 代表幹事に就任。


2.受賞の感想
【ご自身】
驚いています。実際この賞に相応しい父親であったか自信がありません。
立派に育った子供たちを改めて見てみると、99%は家内のお陰だと思いますが、1%くらいは自分も貢献出来たのかと思います。

【ご家族】
・名誉な賞を頂き感謝しております。育メンでは無かったですが、育ジジでこれからも頑張ってほしいです。(家内)
・間違っていることをした時はしっかりと叱ってくれて、頑張った時はたっぷり褒めてくれた素晴らしい父です。どこにいても何をしてても胸を張って生きたいと思えるようになったのはそんな父のおかげです。(次男)
・ベストファーザーはもちろんベストグランパの二冠を狙っているのではないかと思うほどの、いつも優しく温かく大きな父です。おめでとう!!(長女)


4.父親として意識してきた点
【お子さまへ】
私たちの時代の父親の平均点より低かったと思います。子供たちから見ても、決して及第点はもらえないと思いますが、その分、孫たちには喜ばれるジジとして、少しは評価してもらえるように努めます。

【奥様へ】
3人とも独り立ちして、それぞれ一人前の社会人として元気で立派に育ち、自分の人生を堂々と進んでいることも、すべて家内のお陰だと感謝しております。


5.理想とする父親像
いいお爺ちゃん

6.今後どういった父親で在りたいと思いますか?
いいお爺ちゃん