私たちJLCAは、ベスト・ファーザー賞 in 関西、ベスト・プロデュース賞、日本生活文化フォーラムを通じて、豊かで健全な社会づくりに寄与することを目的に活動いたします。

トップイメージ

2019年度 第13回 ベスト・ファーザー賞 in 関西

経済部門
1.パーソナルプロフィール
【 氏名 】鴻池 一季さん (こうのいけ かずすえ)
【 年齢 】67歳
【 出身地 】大阪府
【 職業 】㈱鴻池組 名誉会長
【家族構成】一女
1.ご自身の経歴
1974年 神戸大学工学部卒業
1976年 カリフォルニア大学修士課程修了
1987年 神戸大学工学博士号
1976年 ㈱鴻池組取締役
1985年 ㈱鴻池組社長
2003年 ㈱鴻池組会長
2013年 ㈱鴻池組名誉会長


2.今回ご受賞された感想をお聞かせください
【ご自身】
ご推挙を受けたときは晴天霹靂でびっくりでした。何是この私がと思いました。


3.父親として意識してきた点
【お子さまへ】
勉強だけでなく、立派な人間になって欲しいと思いつつ向いあい、一人の人間として人格を尊重してきたつもりです。大人も子供も何をするにもあらかじめの心づもりが必要なので、事前に言い聞かせるようにしました。

【奥様へ】
夫婦でよく話合って考え方をなるだけそろえるよう努めました。また子供に対し真摯に向き合うよう話しました。


4.理想とする父親像はどんなスタイルでしょうか?
理想型はないと思いますが自立した子供から頼られる親が良いのかなと思います。

5.今後どういった父親で在りたいと思いますか?
孫の世話をする事が多いので(特に家内が)父親としてよりお爺ちゃん(我が家では”オーパパ”と呼ばせていますが)としての役が多く、三人の子育てで手一杯の娘の負担の軽減に努めています。(我家はほぼ二世帯住宅状態です。)