私たちJLCAは、ベスト・ファーザー賞 in 関西、ベスト・プロデュース賞、日本生活文化フォーラムを通じて、豊かで健全な社会づくりに寄与することを目的に活動いたします。

トップイメージ

2019年度 第13回 ベスト・ファーザー賞 in 関西

ものづくり部門
1.パーソナルプロフィール
【 氏名 】佐伯 保信さん (さえき やすのぶ)
【 年齢 】74歳
【 出身地 】愛媛県
【 職業 】大起水産㈱ 代表取締役会長
【家族構成】一男一女
1.ご自身の経歴
1944年中国・奉天で生まれ、2歳の時に愛媛県に戻る。75年に大阪で大起水産を設立。『鮮度がごちそう』を理念に、食を通じて日本の食文化を広めることに従事。大阪商工会議所議員。

2.今回ご受賞された感想をお聞かせください
【ご自身】
とても嬉しいですが、不安も感じています。今まで子どものお客様に喜ばれることをやってきたつもりですが、大きな賞なのでそれに見合うようなことであったのか少し心配です。

【ご家族】
ただただびっくりしました。


3.父親として意識してきた点
【お子さまへ】
素直に育ってほしいと思って接してきました。

【奥様へ】
事業はすべて妻と一緒にやってきました。感謝しています。


4.理想とする父親像はどんなスタイルでしょうか?
こどもに親の背中を見せられる父親であることです。子どもにとって恥ずかしい親にはならないように気を付けています。

5.今後どういった父親で在りたいと思いますか?
子どもの相談相手になりたいと思っています。また孫の子育てを一緒にやっていきたいと思います。