私たちJLCAは、ベスト・ファーザー賞 in 関西、ベスト・プロデュース賞、日本生活文化フォーラムを通じて、豊かで健全な社会づくりに寄与することを目的に活動いたします。

トップイメージ

2021年度 第14回 ベスト・ファーザー賞 in 関西

スポーツ部門 特別賞
1.パーソナルプロフィール
【 氏 名 】清原 和博さん (きよはら かずひろ)
【 年 齢 】53歳
【出身地】岸和田市出身
【 職 業 】元プロ野球選手
【家族構成】二男
2.今回ご受賞された感想をお聞かせください
【ご自身】
 とまさか自分がこのような素晴らしい賞に選んで頂ける事に大変うれしく、感激しております。
 今まで野球などで沢山の賞を頂きましたが、一番自分にとって嬉しいです。

【ご家族】
 元妻にはすぐ知らせました。
 凄く喜んでくれました。


3.父親として意識してきた点
 野球の現役時代は、妻にまかせきりでした。
 もっと家族の時間を大切にしておけば良かったと後悔しています。
 今現在、事件以来、会えなくなり息子達の存在の大きさに心がはりさけるように感じましたが、野球を通じて再会することが出来ました。

 息子達は自分と同じ野球と長男は6年ぶりに大学から野球を始めました。
 自分の野球を見てくれていてくれて感激しています。


4.理想とする父親像はどんなスタイルでしょうか?
 自分の父親です。どんな事があろうとも、自分を信じてくれ味方です。
 自分も息子達にそうしたいと思っています。


5. ご自身のお父様から影響を受けた点、思い出深い出来事があればお願いします
 小学3年生の時、野球がしたくて、リトルリーグに入りたいと伝えた時、父は2つだけ言いました。やるなら絶対にやめるな!勉強も頑張れ!と言って、一番高価なグラブを買ってくれました。

 裕福な家ではなかったですが、今でもはっきり覚えています。


6.今後どういった父親で在りたいと思いますか?
 どんな事があろうとも、息子を信じて、味方でありたいと思っています。
 社会に出た時に自分の経験を話してあげたいです。
 その上で息子達の進む道を見守りたいと思っています。